愛と欲望のアラサー

バツイチアラサーの趣味とか仕事とか

23年分の「ありがとう」を推しに

先月、一泊二日の弾丸台湾旅行に行ってきた。安室奈美恵さんのライブに当たったからだ。 彼女のファンであると、明確に自覚したのは、今から23年前になる。まだ自分が小学生だった頃だ。 彼女のカッコイイ楽曲と、カッコイイ姿に憧れ、小学校の卒業式は、ロ…

私と本と友だち【本屋さんのダイアナ感想】

本やマンガが絆を深めてくれた、大事な友人がいる。学生時代ほど読書しなくなってしまったけれど、出張の際、文庫本を買って、移動中に読むことがよくある。すぐに感動して泣くタイプの私は、新幹線の席でひっそり泣いたりもする。先日は、柚木麻子さんの「…

彼と私のCookDo

離婚後、現在の彼氏との一歩を踏み出そうと思えたキッカケは、「CookDo」だった。 「恋は上書き保存」を地で行き、失敗すら上書き保存してずんずん進んでしまってきた私は、やっぱり結婚も失敗して早々に離婚した後、さすがにしばらく上書きできずにいた。 …

プリズムのきらめきある毎日

今期、1番ハマっているアニメは、宇宙戦艦ティラミスである。 正直、ティラミスが1番になるとは思わなかった。ペルソナも鬼灯も楽しく観ているのだけれど、なぜかティラミスが好きなのだ。ティラミスを観ると、元気になれる。そしてその元気のなり方は、キン…

「あの夜」を越えた私に

「社会人になってから一番辛かったことは何ですか?」 学生によく聞かれる質問だけれど、この質問のとき、私はいつも「ある夜」を思い出す。 小さなビジネスホテルで、自分が世界の誰にも必要とされていないような孤独を感じていた、10年前のあの夜。 新卒で…

コードギアスと私

一番好きなマンガを聞かれると答えに三日間ほど悩みそうだけれど、 一番好きなアニメを聞かれたら、答えは決まっている。 私にとって特別で、圧倒的な存在のアニメ、それがコードギアスだ。 一期の頃は、まだ大学生だった。 夜中、友人とメッセンジャーで会…

雨宮まみさんがいなくなってしまってブログを書くことを決めた

大好きなことは大好きだと積極的に発信する、そう心に決めるキッカケになる出来事だった。雨宮まみさんが、亡くなってしまったのだ。まだ「亡くなった」と書くことにも抵抗がある。それくらい、現実味がない。私はただの一ファンだったので、直接の交流など…